人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24時間 英語の保育園 和音 鶴橋 西天満 心斎橋

イライラ育児   保育園


子育てにイライラは付き物ですね。「まあ、こんなものさ」と考えることができるなら、なんとなく、乗り切れることも多いのです。


「イライラ」の正体は、怒りです。親の怒りが子どもにぶつける極端な形が「虐待」であり、怒りをわが身(親自身)にぶつけるとき、「私は親として失格だ!」という自己嫌悪や自己否定になってしまいます。
子育ての中で私たちが経験するイライラ(怒り)のほとんどは、実は、子どものせいではなく、私たち自身のせいでもないのですから。では、いったいこの怒りは、どこから来るのでしょうか?

全ての怒りは、「悲しみ」に端を発しています。怒りのウラには、心の奥深くに抱え込んだ、まだ癒されない「悲しみ」があるのです。怒りを感じたとき、「この怒りのウラには、どんな悲しみが隠れているのか?」と感じるようにしてみると、怒りの根っこに気づくことがあります。「仕事の虫のご主人にかまってもらえない、ひとりぼっちの寂しさ」「何事にも自信をもてない自分自身への悲しさ。でも時には、もっと深いレベルの「悲しみ」の存在に気づく場合もあります。それは、私たちが子どもの頃から溜め込んできた「悲しみ」です。

自分が子供時代に親との関係で抱え込んだ「悲しみ」が、ムクムクと頭をもたげてきます。その「悲しみ」は、本人でさえ気がつかないうちに、長年、無意識レベルの奥深くにしまい込まれていたものです。
今までも、この悲しみは、あなたの人生の要所要所で、あなたのパワーを弱める原因になってきました。

子育ての中でのイライラが大きい人ほど、そこから得られるものは大きいはずですよ。
イライラ育児   保育園_f0108781_19545556.jpg

保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
by always2006 | 2006-04-19 19:58 | 保育園

大阪市 中央区 北区 天王寺区 に5園を有する24時間営業の英語の保育園 公開日誌
by always2006

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな