24時間 英語の保育園 和音 鶴橋 西天満 心斎橋

カテゴリ:設定保育( 10 )

絵を描く  ☆保育園 大阪

人物、植物や動物を描くって難しいですよね・・・子ども達はこれらをササササッと描き上げるんですね。すごい!画用紙の真ん中にドド~ンと大きく描く子もいれば、端に小さく描く子もいて、見ている方もなんとも楽しいものです。描いているうちにどんどん想像がふくらんでいって、ゾウを描いていたらいつのまにかジャングルに・・・お花を描いていたらちょうちょうが飛んできてお花を摘んでいるお友達が現れて・・・おうちの人を描いていたら家族みんなが登場してきて、ハートを描いて・・・すごい絵が出来上がります。これはねあ-でこ-でと説明をしてくれるんですが、ひとりひとりが伝えたい事を一所懸命にお話するんです。お絵かきの時間はみんな大好き!絵の具を使うなんて聞いたら大喜びしています。小さな画家さん達は今日も素晴らしい作品に大満足。お家に持ち帰ったら、どうぞ褒めてあげて下さいね。私の息子達が小さな頃に描いた絵は、今でも大切にしまってあるんです。小さな額に入れてお部屋に飾るのも素敵ですよ。
保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ

f0108781_1675416.jpg

[PR]
by always2006 | 2006-05-14 02:38 | 設定保育

☆ENGLISH LESSON☆ 保育園 大阪

 新しいお歌とカードをしました。新しい物事に興味津々のみんな!!初めて聴く歌にも自分たちなりに先生をまねて口ずさんでいます。 でも2・3回も歌ううちに曲の流れや知ってる単語がわかりうれしそうにどんどん大きな声で歌っていました。カードを見て 『Do you ~?』ときかれると、『Yes,I do.』 『No,I don't.』また『Can you~?』ときかれると、『Yes,I can.』 『No,I can't.』とちゃんと相手の話しを聞いて答えています(*-*)こども達の習得の早さには毎回驚かされます!!!
f0108781_1850232.jpg
f0108781_19495082.jpg


f0108781_13295450.jpg

保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-19 18:44 | 設定保育

新しい年を迎えて   ★保育園

2006年1月
月日が経つのは、なんて早いんでしょう。凧あげ、カルタ大会。節分、ひな祭り・・・卒園児を送り、新入園児を迎え、あれもやらなきゃ!これも!なんて一年が過ぎてしまいます。あの時こうすれば良かったわ・・・なんて反省点もたくさんあるんですが・・・さあ!今年もがんばるぞ!!パパ、ママも愛しいこどもさんのため頑張って下さいね。可愛い笑顔を見るたびに元気がわいてきませんか?私達もお子さんと保護者のみなさんの笑顔を見ると、とっても元気が出てくるんです。                    先日、掃除を終えて、やれやれ・・・とため息をついていると、私の肩をとんとんしてくれる子がいました。めちゃ感動!その子の後に5,6人の子ども達が並んでくれています。じ~んと幸せに浸っていると、先生は一番年とってるからね!ですって・・・
可愛らしい園児達との一日、一日を大切に素敵な一年を過ごしたいと思います。
f0108781_21143282.jpg

保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-05 18:30 | 設定保育

新しい環境   ★保育園

登園では、新学期に限らず新しいお友達が入園してきます。保護者の方からすれば、せっかく英語の保育園に来たのだから全て英語で!あれもさせて、これもきちんと指導して・・・と親御さんの思いを言われてきます。もちろん、きちんとした一日の保育の設定があるのですが、まず園(新しい環境)にお子さんが慣れることから始まるのです。それはどれくらいかかります?みんな何日くらいで泣かなくなります?と聞かれるのですが、それもお一人お一人違います。小さな身体で一人で頑張るのですから、あせらずにいきませんか?今日、何もしたがらなくても明日はお友達と一緒に絵を描こうかな・・・お歌の時間におててたたいてみようかな・・・と成長してくるのですから。お迎えにいらした時に笑顔で抱きしめて、今日も一日頑張ったことを褒めてあげて下さい。明日もぐ~んと頑張ってくれますよ。
さあ!楽しいクリスマスがもうすぐです。園児達はクリスマスソングやダンス、楽器の演奏の練習に張り切っています。それはそれは可愛らしいですよ!オ-ルウェイズの子ども達は本当にかわいい!!
f0108781_21264297.jpg

保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-05 18:29 | 設定保育

花火大会    ★保育園

夏のスペシャルイベント!花火大会がありました。虫除けのキャンドルに火がともるだけでも大喜びの園児達。花火をする時のいろいろなお約束、注意しなきゃならない事のお話にも「はい!」と良いお返事が返ってきます。一人ずつ花火を持つとそれはそれはうれしそう。うわー、見て!見て!と自分の花火のきれいなことを自慢しあいます。(自慢と言えばオ-ルウェイズの園児達のお行儀の良さです。ご挨拶がきちんと出来る・順番をきちんと守る等
本当にかしこいですよ!)さあ!次は打ち上げ花火!ド-ンと言う音と共にクルクル回ったりお花のように広がったり星のように光ったりする花火に子ども達の歓声が上がります。きれいだね!とおててをたたく子ども達の笑顔のなんて可愛らしいこと!花火をたくさん楽しんだあとは近くで催している夏祭りへGO!うちわ片手に盆踊りをして、かき氷をほおばって、みんな大満足と言った感じです。翌日の自由遊びの時間には子ども達の大好きなごっこ遊びが花火大会ごっこになるほどおもしろかったようです。お絵かきの時間には
、クレヨンできれいな花火の絵を描きましょうね・・・
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
保育園ならオールウェイズ
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_2339169.jpg

[PR]
by always2006 | 2006-04-05 18:27 | 設定保育

公園大好き!    ★保育園

オ-ルウェイズでは、お天気の良い日は必ず公園に出かけます。いつものお出かけ時間が近くなると子ども達はわくわくそわそわ・・・さあ!行きますよ!の先生の声にここぞとばかりに良いお返事が返ってきます。今日は何して遊ぼうか・・・滑り台・砂でお山を作ろうか・ブランコ・鬼ごっこ・葉っぱを拾っておままごとするなどなど・・・みんなの会話も弾みます。お外での子ども達はとてもとても元気。手足を思い切り動かして、お日様をたくさん浴びて気持ちよさそうに走りまわっています。秋になるとたくさんのどんぐりや銀杏が拾えるので、子ども達は時折、木の下に行っては、どんぐりさ-んと叫んでみたりしているのですが、その日がくるのは、まだ先のようですね・・・お友達!帰りましょ!と言うとあら、賢い!二人ずつお手てをつないできちんと並んでいますよ。ん?人数を確認していると子どもの数が増えています・・・ママと遊びに来ていたお子さんが一緒に行く!と並んでいます。みんな仲良く遊んだものね!!また明日!!
保育園なら
オールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_20443497.jpg

[PR]
by always2006 | 2006-04-05 18:27 | 設定保育

七夕まつり    ★保育園

7月7日は七夕まつりをしました。折り紙で輪つなぎ・流れ星・スイカ・船等色とりどりの飾りを作り、たんざくにお願い事を書いて皆で飾りつけをしていきます。さあ、子ども達はどんなお願いごとをしたのでしょう・・・少しはにかみながら、芸能人になりたい、お笑いをするねん!ウルトラマンになる!モデルになる!とまあ次から次から夢がふくらむ様子。子ども達の目はそれはそれは輝きます。七夕ならではの星のお話もちゃんと覚えていてね。先生は何たのんだん?と園児が聞きますので「きれいなお姫様!」と言うとすかさず「無理ちゃうか!」と冷ややかなつっこみ・・・さわさわと笹が音をたてて風に揺れています。七夕飾りもささのは、さらさら~と歌っているようです。 7月7日は七夕まつりをしました。折り紙で輪つなぎ・流れ星・スイカ・船等色とりどりの飾りを作り、たんざくにお願い事を書いて皆で飾りつけをしていきます。さあ、子ども達はどんなお願いごとをしたのでしょう・・・少しはにかみながら、芸能人になりたい、お笑いをするねん!ウルトラマンになる!モデルになる!とまあ次から次から夢がふくらむ様子。子ども達の目はそれはそれは輝きます。七夕ならではの星のお話もちゃんと覚えていてね。先生は何たのんだん?と園児が聞きますので「きれいなお姫様!」と言うとすかさず「無理ちゃうか!」と冷ややかなつっこみ・・・さわさわと笹が音をたてて風に揺れています。七夕飾りもささのは、さらさら~と歌っているようです。
保育園なら
オールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_2046385.jpg

[PR]
by always2006 | 2006-04-05 18:25 | 設定保育

雛祭り   ★保育園

あかりをつけましょぼんぼりに~とかわいらしい子ども達の歌声が聞こえてきます。桃の節句を迎えるにあたり園では古くから大切にされてきた雛人形を飾るのですが、いろいろなお道具があり、並べる順番等ややこしいものがあります・・・雛人形を見るのは初めてという園児もいて
皆で目を輝かせています。暫くすると次から次へと疑問がわいてくるようで、なぜお顔が白いのか?菱餅は誰のものか?剣で誰をやっつけるのか?などなど子ども達とおもしろおかしいやり取りをしつつ歌って踊
っておいしいお菓子をいただいて楽しいひと時を過ごしました。古くから伝わる季節ごとの行事を経験するのも大切なことですね。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_20505016.jpg

[PR]
by always2006 | 2006-04-05 18:22 | 設定保育

カルタ大会    ★保育園

一月の定番行事と言えばカルタ大会です!!
しかし、ここオールウェイズでは英語バージョンを
チャレンジしてみました。日本語と同じようには
なかなかいかないのが英語のようです。というのも
主語と述語が逆になっているということで、何が一番
言いたいことなのかが子供たちに伝わるかどうかでした。
例えば「Mike has Dog」と言われた場合、子供たちは
Mike と Dog のどちらのカードを取ればいいの
かが問題でした。
しかし、ここでも英語教育の見せどころですね。
きちんと分を最後まで聞かせることが重要なのです。
ただ単に単語だけを言っていてはいつもしている
カードとりと全く変わりません。わからなくても最後まで
一文を聞くことによって外国人講師の発音・リスニング
までもが身につくようになるのです。ちょっとした
ことですが、子供たちの耳は自然と英語に傾き
慣れていっているのです。
普段の子供たちと英語講師との会話も英語マスター
への道だと感じます。 
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_20523797.jpg

[PR]
by always2006 | 2006-04-05 18:21 | 設定保育

クリスマス会    ★保育園

2004年12月24日
24日のクリスマスイヴにALWAYSのクリスマスパーティーをしました。子ども達はこの日を指折り数え、それはそれは心待ちにしておりました。サンタさんがやってくる!!「わぁーあくしゅしてもらおう」「プレゼント何だろう?」なんてうれしいおしゃべりが聞こえてきます。 クリスマスソングが上手に歌えたお友達からプレゼントをもらえます!なんて言うと、ものすごく張り切ってくれる子ども達。おうたの発表はそれはそれはすばらしい天使の歌声でした。
踊ったり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごしていると・・・・
リンリンリーン鈴の音と共にサンタクロースの登場です。
子ども達のものすごい歓声があがります。みんな目を輝かせて、お外寒かった?どこから来たの?おひげ触ってもいい?なんてドキドキしながら質問しています。それからみんなでおいしいケーキを頂いてすてきな一日が終わりました。
 子ども達に夢や希望、笑顔をたくさん与える機会を持つって、なんとすてきなことでしょう!心の温かくなる日でした。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_20541817.jpg

[PR]
by always2006 | 2006-04-05 18:20 | 設定保育

大阪市 中央区 北区 天王寺区 に5園を有する24時間営業の英語の保育園 公開日誌
by always2006
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
設定保育
園外保育
育児
英語
保育園
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな