24時間 英語の保育園 和音 鶴橋 西天満 心斎橋

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

子供達は・・ 保育園  大阪

三つ子の魂百まで、この ことわざは、皆さん ご存知ですよね。三つ子とは、そう3歳のことです。
0~3歳までが大切な時期。赤ちゃんがお腹にいる時から、お母さんは言葉のシャワーを浴びせます。胎教のことです。赤ちゃんは、自分に語りかけている お母さんの声や心臓の音を聞き分けます。ですから先生は、子ども達にはお母さんの声で、絵本の読み聞かせをすることが大切。

・3歳までに躾をすること。
・3歳までの愛情が大事。
・キレる子にしないためには、家族の愛情と生活のリズムを定着させること。
善悪を教えるために、悪いことをした時は、3歳までは おしりをたたく(決して虐待では ありません。)、3歳以上は理論的に言って聞かせる。

子どもは、動いて学ぶ。(動いて身体、頭をつくる。)おとなしい子が、良い子ではない。子どもらしい子とは、元気いっぱいで いたずらっ子である。
子どもらしい子に育てるには、
・遊び、体験を いっぱいやらせる。
・思いっきりやらせる場を保証する。
・時間を区切らない。
・物をたくさん与えない。
・口出しを少なくする。
・・・なかなか難しいですよね。今の お母さんは、結果を気にしすぎていると、先生は おっっしゃっていました。子育てには、待つことが必要ですね。別のところでも、待つことの大切さを聞いたことが あります。


子ども達は、自信家。誰かに認められたいと思っているので、自尊心を大切にする。人間性を否定されると、プライドが傷つく。・・・これは子どもも大人も同じですよね。
子ども達は、葛藤しながら自立への一歩を進み始める。その為にも、精神的に安心出来る居場所(家庭)が必要である。
子どもは、ミハホの精神で育てる。
ミ・・・認めろ、ハ・・・励ませ、ホ・・・褒めろ


f0108781_2015645.jpg

保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ


保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-19 20:05 | 保育園

保育園 ☆保育園 大阪

f0108781_201681.jpg

保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-19 20:01 | 保育園

イライラ育児   保育園


子育てにイライラは付き物ですね。「まあ、こんなものさ」と考えることができるなら、なんとなく、乗り切れることも多いのです。


「イライラ」の正体は、怒りです。親の怒りが子どもにぶつける極端な形が「虐待」であり、怒りをわが身(親自身)にぶつけるとき、「私は親として失格だ!」という自己嫌悪や自己否定になってしまいます。
子育ての中で私たちが経験するイライラ(怒り)のほとんどは、実は、子どものせいではなく、私たち自身のせいでもないのですから。では、いったいこの怒りは、どこから来るのでしょうか?

全ての怒りは、「悲しみ」に端を発しています。怒りのウラには、心の奥深くに抱え込んだ、まだ癒されない「悲しみ」があるのです。怒りを感じたとき、「この怒りのウラには、どんな悲しみが隠れているのか?」と感じるようにしてみると、怒りの根っこに気づくことがあります。「仕事の虫のご主人にかまってもらえない、ひとりぼっちの寂しさ」「何事にも自信をもてない自分自身への悲しさ。でも時には、もっと深いレベルの「悲しみ」の存在に気づく場合もあります。それは、私たちが子どもの頃から溜め込んできた「悲しみ」です。

自分が子供時代に親との関係で抱え込んだ「悲しみ」が、ムクムクと頭をもたげてきます。その「悲しみ」は、本人でさえ気がつかないうちに、長年、無意識レベルの奥深くにしまい込まれていたものです。
今までも、この悲しみは、あなたの人生の要所要所で、あなたのパワーを弱める原因になってきました。

子育ての中でのイライラが大きい人ほど、そこから得られるものは大きいはずですよ。
f0108781_19545556.jpg

保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-19 19:58 | 保育園

図書館へ行こう  保育園

お散歩を兼ねて子ども達と図書館に通っています。1時間程(けっこう長い時間)なのですが、皆、熱心に絵本を見ます。すぐに飽きてしまってドタドタバタバタ騒ぎ出すんじゃない?とお思いになるでしょうが、子ども達なりに公共の場でのマナ-を理解していて、かしこくしているんです。1冊ひっぱり出して来ては椅子に腰掛けて1ぺ-ジ1ぺ-ジゆっくり見て、またもとの場所に戻す。これを何回か繰り返します。ここでは読み終えた本を出しっぱなしで知らん顔している子なんて誰もいません。今日は何冊読んだ?どんなお話がおもしろかったかしら??あのね、おばあちゃんがいるといいのになって言う本かな、おばけのクリ-ニング屋さんかな・・・とそれぞれに印象深い絵本があったようです。本を読む習慣を身につけるのはとても良いことですよね。また機会のあるごとに外に出ていろいろなマナ-を身につけることも大切なことです。
f0108781_1956419.jpg

保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-19 19:56 | 保育園

泣き虫を気にしてませんか? 保育園

「ほら、ほら、オリコウサンは、泣かないの!」
わが子が泣き出すと、ママはこう言って、泣きやませにかかりますね。もちろん、わが子が笑顔でいてくれるのに越したことはありません。しかし近年、子どもが泣くことには、成長にとって大きな意味があることが分かってきたのです。
カウンセリングの世界では、「感情解放」が、心の痛手を癒すのに大きな効果があることは、以前から知られていました。泣くという行為は、心のキズを自己修復するための自然治癒力が働いている証拠なのです。したがって、子どもが泣き出した時は、無理に泣きやませたり、気持ちをそらしたりせずに、心ゆくまで泣いてもらった方が、かえってその後、気持ちがスッキリして、元気の回復も早くなるのです。

「泣き虫さん」は、もともと繊細な心をもった子ども。それだけに、人一倍泣いて、心の元気を取り戻す必要があるのですね。ママは、「悲しいね」「コワイね」「寂しいね」と、ただただ、その気持ちに共感してあげるだけでいい。こんな優しい言葉で慰められると、ますます泣き声が大きくなったりしますが、それは、癒しのメカニズムがますます盛んに働くからなのです。
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
保育園なら
オールウェイズ


結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_19555076.jpg

[PR]
by always2006 | 2006-04-19 19:55 | 保育園

育児に悩んだら   保育園

子育てに不安や迷いはつきもの。本当は気にしなくていいことまであれこれ考え始めると、かえってストレスがたまり、親子関係が悪循環を始めてしまうことがありますね。そんな時は思い切って保育園にお子様を預けてみる事も大切です。

 わが子の言葉の遅れや情緒的な発達のつまずきなどが心配で、預ける必要もないのに、お子様をお預けになる方もいらっしゃいます。「抱っこ法」は、もともと遅れや障害をもった子どものための療育技法でしたから、そういった心配についても、「子どもの表情が豊かになってきた」「気持ちが理解できるようになってきた」等、よい言葉を耳にします。
「どうしてうまくいかないのだろう?」「私のやり方が間違っている?」「まだ考えすぎなのだろうか?」という疑問に対し、「いえ、いえ、そうではないのですよ。原因は他のところにあるはずです。そのわけは・・・」
、「子どもの心理的・情緒的な発達過程」について理解していただく必要があります。結局一番大切なのは母親とお子様の絆。絆関係さえ確立すればなんの心配もいらないんです。
f0108781_19533549.jpg


保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-19 19:53 | 保育園

☆ENGLISH LESSON☆ 保育園 大阪

 新しいお歌とカードをしました。新しい物事に興味津々のみんな!!初めて聴く歌にも自分たちなりに先生をまねて口ずさんでいます。 でも2・3回も歌ううちに曲の流れや知ってる単語がわかりうれしそうにどんどん大きな声で歌っていました。カードを見て 『Do you ~?』ときかれると、『Yes,I do.』 『No,I don't.』また『Can you~?』ときかれると、『Yes,I can.』 『No,I can't.』とちゃんと相手の話しを聞いて答えています(*-*)こども達の習得の早さには毎回驚かされます!!!
f0108781_1850232.jpg
f0108781_19495082.jpg


f0108781_13295450.jpg

保育園なら
オールウェイズ


英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-19 18:44 | 設定保育

春の遠足☆保育園

ぽかぽかと暖かいおひさまの下、天王寺動物園に行ってきました。広い園内をゆっくりまわり、しまうま、きりん、とら、カバ等たくさんの動物を見ました。子ども達は目を輝かせて、何を見てもうわ~!!と大喜びしています。あまりにも気持ちの良い春の日でしたので動物達はのんびりお昼寝しています。そんな動物さん達にこっちを向いてほしい子ども達は、柵の所でくまさ~ん!おさるさ~ん!と大きな声で呼んでいますよ・・お返事しないね。ガオ~!て・・・へびさん!て呼んだらニョロニョロって返事してくれる??なんて小さな子ども達の可愛らしいお話が聞こえてきます。おもしろかったね
。また明日も来たいね。そう言いつつ楽しい遠足を終えました。色とりどりのお花もたくさん咲いていてきれいでしたね。オ-ルウェイズのお友達との素敵な思い出がまたひとつ増えました。さあ!みんなで白い画用紙いっぱいに動物園の絵を描いてみましょうね!!
保育園なら
オールウェイズ
f0108781_1484414.jpg

英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-16 23:49 | 園外保育

麻疹(はしか)    保育園

麻疹は伝染病の中で発病率のもっとも高い疾患である。幼児の麻疹による死亡数は少なくないから注意しなければなりません
現在、麻疹ウィルスによるワクチン療法が開発されているが、このような能動免疫はまだ一般化の段階に至ってない。一般に行われる受動免疫は回復期患者の血清を注射すると発病を防止するか、罹患(りかん)しても軽症にすむのでこの免疫体を含む人免疫血清グロブリンの注射を行えば1ケ月位は有効であるといわれています。

感染は麻疹ウイルスの飛沫(ひまつ)感染によって、患児から伝播(でんぱ)していく。伝染力は発病から、発疹の出るまで3~4日間が最も強い。潜伏期は9~11日で、他の疾患や血清注射などで延長することがあります。
発病は急に発熱ではじまり、鼻カタル(粘膜の炎症)くしゃみ、咳、結膜充血涙、眼脂、時には下痢の症状を呈する(ある状態をあらわす)
発病2~3日に口膣粘膜に小さな白斑をみる、これをコプリック班といい、90~95%に出現するから、診断に重要な所見となります。
発疹は額、耳の後部から少しずつ出現して、顔面、顎部、  幹、四肢、の順に拡がって、2日間くらいで出つくします。
保育園ならオールウェイズ

結婚しようよ 関西ナビ

f0108781_22442924.jpg

英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
[PR]
by always2006 | 2006-04-11 22:44 | 育児

乱暴な子供 保育園 大阪

やんちゃな子ってどこにでもいますよね。大阪弁だと、「ゴンタさん。」 
本当は繊細で怖がりさん。お友達に対しても自信がない。お友達との関わりが怖いので、「攻撃は最大の防御」とばかりに、先に手が出てしまうのですね。
怖がりさんだったら怖がりさんなりに、自信がないんだったらそれなりに、 「お友達に近づくのが怖いよう!」「仲良くしてもらえるか自信がないよう!」と表現することなんです。
「お友達を引っ掻く、噛みつく」といった心配のある子が、そういった本音の気持ちをママに対して訴えることができるようになると、不思議に乱暴は減ってきます。だから、ママとしては、ただ、
「そうだねえ。怖いねえ」「自信ないねえ」と共感してあげるだけでいいんですよ。「乱暴」は、そうした「本音の訴え」をガマンしている姿。乱暴は手で止めてあげると共に、「そんな形でガマンせずに、苦しい気持ち、ママに聞かせてね」と励ましてあげて下さいね。
保育園なら
オールウェイズ

f0108781_22452841.jpg
f0108781_13394381.jpg

英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always2006 | 2006-04-06 00:27 | 育児

大阪市 中央区 北区 天王寺区 に5園を有する24時間営業の英語の保育園 公開日誌
by always2006
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
設定保育
園外保育
育児
英語
保育園
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな