24時間 英語の保育園 和音 鶴橋 西天満 心斎橋

カルタ大会    ★保育園

一月の定番行事と言えばカルタ大会です!!
しかし、ここオールウェイズでは英語バージョンを
チャレンジしてみました。日本語と同じようには
なかなかいかないのが英語のようです。というのも
主語と述語が逆になっているということで、何が一番
言いたいことなのかが子供たちに伝わるかどうかでした。
例えば「Mike has Dog」と言われた場合、子供たちは
Mike と Dog のどちらのカードを取ればいいの
かが問題でした。
しかし、ここでも英語教育の見せどころですね。
きちんと分を最後まで聞かせることが重要なのです。
ただ単に単語だけを言っていてはいつもしている
カードとりと全く変わりません。わからなくても最後まで
一文を聞くことによって外国人講師の発音・リスニング
までもが身につくようになるのです。ちょっとした
ことですが、子供たちの耳は自然と英語に傾き
慣れていっているのです。
普段の子供たちと英語講師との会話も英語マスター
への道だと感じます。 
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_20523797.jpg

[PR]
# by always2006 | 2006-04-05 18:21 | 設定保育

クリスマス会    ★保育園

2004年12月24日
24日のクリスマスイヴにALWAYSのクリスマスパーティーをしました。子ども達はこの日を指折り数え、それはそれは心待ちにしておりました。サンタさんがやってくる!!「わぁーあくしゅしてもらおう」「プレゼント何だろう?」なんてうれしいおしゃべりが聞こえてきます。 クリスマスソングが上手に歌えたお友達からプレゼントをもらえます!なんて言うと、ものすごく張り切ってくれる子ども達。おうたの発表はそれはそれはすばらしい天使の歌声でした。
踊ったり、ゲームをしたり、楽しい時間を過ごしていると・・・・
リンリンリーン鈴の音と共にサンタクロースの登場です。
子ども達のものすごい歓声があがります。みんな目を輝かせて、お外寒かった?どこから来たの?おひげ触ってもいい?なんてドキドキしながら質問しています。それからみんなでおいしいケーキを頂いてすてきな一日が終わりました。
 子ども達に夢や希望、笑顔をたくさん与える機会を持つって、なんとすてきなことでしょう!心の温かくなる日でした。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_20541817.jpg

[PR]
# by always2006 | 2006-04-05 18:20 | 設定保育

「うちの子はまだオムツがとれない」   ★保育園

あせる必要はありません。排泄をコントロールすべく脳が十分に発達していることの方が大切です。
ですから、早くはじめたからといって、早くオムツがとれるわけではありません。
どんなに遅いお子様でも、幼稚園や保育所に入ると即とれるのですから・・環境が大切ですよね。
「みんなが・・」という気持ちがお子様に湧いてくれば絶対にとれるのです。

と言ってしまえばそれまでなんですけど、早くオムツを取りたい。というお母様の気持ちも良くわかります。
排尿間隔のチェックからはじめてみませんか?回数や時間はだいたい決まっています。記録をつけてみましょう。
時間がわかって来たら、まめに便器に座らせる。
子どもの排尿サインを見逃さず、「おしっこ出た?」と聞く。
日によってできたり、できなかったり、個人差もあります。成功と失敗を繰り返しながら、徐々に成長していきます。
■ 成功した時は、思いっきりほめる。
■ 外出前にトイレに行く習慣をつける。
冬はトイレの間隔がせまく、厚着のため、トイレのしつけがしずらいので、暖かい時期がいいでしょうね。
結婚しようよ 関西ナビ
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
f0108781_21333237.jpg

[PR]
# by always2006 | 2006-04-04 21:12 | 育児

予防接種 済ましてますか?    ★保育園

種 類 対象年齢 接種する標準的な年齢 回数・間隔
三種混合
百日ぜき・ジフテリア
破傷風 1期初回
生後3~90か月 生後3~12か月 3~8週間隔で3回
1期追加生後
生後3~90か月 初回摂取後
12~18か月 1回
ポリオ 生後3~90か月 生後3~18か月 6週間以上の
間隔で2回
麻しん 生後12~90か月 生後12~24か月 1回
風しん 生後12~90か月 生後12~36か月 1回
日本脳炎 1期初回
生後6~90か月 3歳 1~4週間隔で
2回
1期初回
生後6~90か月 4歳(1期初回終了後
おおむね1年) 1回
B・C・G 4歳未満の
ツベルクリン反応陰性者 ツ判定後2週間
以内に1回

インフルエンザが例年より早く流行をしています。インフルエンザの予防接種もおすみでしょうか?病院によっては一ヶ月先の予約になってしまったりする事もしばしば・・愛しいお子様の命を守るために、早め早めに予定をたてましょう。
「かかったらかかったときの事」なんて思ってませんか?
苦しむのはお子様だけではなく、付き添い看護等で、働くお母様にとってはリスクもともないます。

かわいい我が子の為に働いているお母様・・我が子の為に予防接種を・・
結婚しようよ 関西ナビ
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
f0108781_21324717.jpg

[PR]
# by always2006 | 2006-04-04 21:10 | 育児

保育園にくる前は、風邪などひいた事がないのに・・という言葉をよく耳にします  ★保育園 

風邪のウイルスは約150種類ほどあると言われています。と言うことは、最低150回は風邪にかかることになるそうです。

この中には、鼻水が出るだけのものから、4-5日発熱が続くものまで、色々です。

15歳が一番有病率の少ない年齢なんだそうです。これは一通り風邪をこなして抵抗力がつくからなんだそうです。

保育園児さんであれば、1-2歳から、15歳までの間、14~15年間に 150回風邪を引く必要があるそうです。。特に、小学校低学年までに集中しますから、150割る8で、年に18.8回、月に1.5回はかぜを引くことになります。したがって、上手く風邪をひいたともおもわれます。

インフルエンザのように毎年、姿形を変えてやってくる風邪は例外ですが、引かなければいけない風邪のかずは、引けば引くほど、減っていくことになります。

過度には心配される事より、風邪をひいた後どう対処するか、中耳炎、気管支炎、肺炎等の合併症にかからないためにどうするかを、日ごろから考えてみてはいかがでしょうか
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_21213039.jpg

[PR]
# by always2006 | 2006-04-04 21:09 | 育児

オールウェイズ 7つのエレメント    ★保育園

Songs & Games 楽しいレッスンでモチベーションUP!
PHONICS 正確なスペリングと発音法
TPR(Total physical Response) 総合的身体反応、体にしみ込む英語
EXPRESSION 表現=オウム返しではなく自己表現の英語
VOCABULARY 使える英語の基礎となる単語量の充実
QUESSION & ANSWER 問答法=コミュニケーションツールとしての英語力育成
GRAMMER 正確な言葉、本当の英語力作りのために
f0108781_20561531.jpg

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
# by always2006 | 2006-04-04 21:08 | 英語

新生児さん    ★保育園

お誕生日から1か月未満のあかちゃんを、新生児といいます。
赤ちゃんは泣いたり、おっぱいを飲んだり、眠ったりをくり返しながら、少しずつこの世界に慣れ親しんでいきます。

ママやパパにとっては、かわいい我が子にどう接すればいいか、何をしてあげればよいか、嬉しいながらもとても神経がぴりぴりする時期ですね。

とくに出産後のママは心も体もデリケート。あまり気負わず、ゆったりした気分で赤ちゃんと向き合えるといいですね。

おっぱいやミルクをよく飲み、よく眠り、機嫌もよければ、元気に成長しているのです。

赤ちゃんには 吸てつ反射という本能的な反射機能がそなわっているため、哺乳瓶をちかずけると、口をパクパクさせながら、おっぱいを捜し、吸い付きます。

ママにとっては愛しい瞬間ですね。

ほかにも手のひらに触れた指や物をぎゅっとつかむ把握反射や、物音に驚いてぱっと両手を広げるモロー反射などがあります。

新生児特有のこれらの反射機能は、脳が発達してくる5か月頃までには見られなくなります。

視野は狭いものの、目から30cmほどのところにピントが合って見えるといいます。また、大きな音にびくっとしたり・・

実は妊娠中期頃から、耳が聞こえているのだとか。お腹の中で聞いていたママの声は、赤ちゃんに安心感をあたえます。目を見つめながら、やさしく語りかけてみましょう。

この時期は語りかけが一番ですね。

生後30日のあかちゃんの体重・身長の目安  男の子 3400-5300g 身長 51-58cm 女の子 体重 3300-5200g 身長 50-58cm

個人差が御座いますので、あまり神経質にならないように、ゆとりをもって接しましょう。

私の育児経験★この時期、我が子がぴくぴくと痙攣をしているようなので、気になり病院へ相談に行きました。
「これは、痙攣でなく、脳波の現れで、脳が繊細なことをあらわしているのです。お母さん。天才かもしれませんよ。お子さん。」
などと、私を安心させるために、病院の先生がおっしゃった言葉を
間に受け、期待をしたものです。後に、「な~んだ。普通の子供じゃない」なんて気がついたものです。
親ばかも人生を楽しくしてくれます。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_2123029.jpg

[PR]
# by always2006 | 2006-04-04 21:07 | 育児

育児 豆知識    ★保育園

ほとんどの日本人が、中学・高校の6年間を通じ週3回以上のペースで英語を学習しますが、大人になてから英語を使いこなせる人は、残念ながら多くはありません。まるで、日本人は宿命的に英語が苦手のように思えてしましますが、実はその通りなのです。
「母音・子音の数が少ない」「舌・唇・歯などを使った無声発音がない」「rとlの発音区別がない」「述語を文末に置く」などなど、世界のどの言語と比べてみても、日本語はあまりにも英語とは違うのです・
 にもかかわらず、言語習得上最も大切な早期教育が遅れていることも大きな問題です。(先進諸国の中で未導入は日本だけ)
発音上も文法上も「英語は乳・幼児から」が必要です。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_21363395.jpg

[PR]
# by always2006 | 2006-04-04 21:06 | 育児

働く母親はワーキングマザー でも、働く父親は?   ★保育園

最近当園でも、男性保育士の採用が多くなってまいりました。
小さな命が、日々、確実に成長しつずける。毎日少しずつ表情が豊かになり、微笑むと微笑みかえし・・手遊びを覚えていく。私がはじめて保育に接した時、「人間は高等動物なんだ」とつくずく感じたものです。この過程を目の当たりにし、そして出来ればだれかと一緒に(パパをはじめ同じ気持ちで我が子を愛してくれる親族)と共感していくこと。この体験は育児を通じてでなければ、理解できないかけがえのないものです。
キャリアの独身女性も素敵ですが、育児をしている時は「こんな感動を味わえないなんて不幸だ」と思ってしまいます。
「こんなにすてきなことを独り占めしていいのかしら」そして「こんなすてきな育児に参加しない男性はかわいそう」と日々思っております。

現在の育児の状況はあまりに女性に偏ったものです。特に、ワーキングマザーにとって。
負担になり、育児をゆっくり味わったり、楽しんだりする余裕がないのが現状でしょう。またひとりがしている育児では、どんなすてきな出来事があっても、お父さんといっしょに共感したり感動を分かち合うことはできないでしょう。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
f0108781_20573132.jpg

[PR]
# by always2006 | 2006-04-04 21:04 | 育児

大阪市 中央区 北区 天王寺区 に5園を有する24時間営業の英語の保育園 公開日誌
by always2006
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
設定保育
園外保育
育児
英語
保育園
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな